バリ シンガポール旅行記 まとめ 2008年 9月22日〜10月8日

バリハイアットの朝食レストラン

大好きなバリにまた今年も行ってきましたー!!春はカンクン、コズメルで海を存分に味わってきたので、今度は、マッサージや、お茶、外食を楽しみに行ってきました。
今回は初日サヌール、バリハイアットに一泊、その後ウブドに3泊、またサヌールに戻ってきてバリハイアットに4泊、最後に小さなビラに4泊しました。

今年はブログに毎日の日記は載せているので、HPでは、まとめと写真を載せます。
今回は両親と、妹の家族(3歳の双子も一緒)私たち夫婦の3家族の旅行なので、ファミリーでの旅の視点でブログは書いてます。

目次

バリ

1 両替/物価
2 旅の予算
3 ホテル
4 レストラン
5 買い物
6 マッサージ
7 交通
8 エアー
9 服


シンガポール
1 ラグーナクラブ
2 レストラン
3 シンガポールの飛行場

バリ

1 両替
今回は ウブドのベベブンギル近くの両替やさん(場所はブログを参照してください)、飛行場、サヌールハーディーズの両替所の順でレートが良かったです。
ウブドでは1万円で87万ルピア、サヌールでは、1万円で84万〜86万ルピアでした。
  物価
エネルギーからくるインフレはもちろんインドネシアにも。レストラン、マッサージ色々なところで値上げが感じられましたが、しょうがないことでした。
ですが、去年よりインドネシア通貨に対して円高の時の旅行でしたので、結局はあまり高くも感じられませんでした。しかもカンクンのあとだったからか、レストランが異常に安く感じられました。

2 旅の予算
旅の予算2人分

交通費
成田までのタクシーとバス代 
1720円+1万1200円
飛行機+諸税 18万2180円
ビザ代50ドル=5450円

ホテル代(手配はBali hotel Bookなどでネット予約)
バリハイアット100ドル×5泊=500ドル=5万4500円(1ドル109円くらいで計算)プラスカード代98万ルピア(11666円)=66166円
ウブドロスメン440000ルピア×3泊+(カードで行きの送迎+マッサージ、その他ホテルでの出費を払う=58万7千ルピア)+2%=194万5140ルピア=23156円
サヌールビラ 75ドル×4泊=32700円 +(カードで食事代54万4千ルピア=6476円)=39176円
シンガポールエアポートホテル65ドル=4550円

シンガポール現金 60ドル=4200円
バリ 現金 6万円分使用

合計 約39万7798円

3 ホテル
サヌール
バリハイアットは相変わらず、ガーデン、海が綺麗、部屋は掃除が行き届いていて、無料の水が一日4本〜6本きて、朝食も美味しくサービスもよく、最高でした。
ガーデンビュールーム リージェンシークラブルームのバスルーム
朝食は蓮池を眺めながら 緑のプール
ゴアガジャ遺跡をイメージしたプール チェスをエリーに教える父
ごみひとつ落ちてません 空間をゆったりと使っています
朝の海の透明度はなかなかです。 静かな午後の海
遊ぶものが沢山あってご機嫌 ファミリーに優しいリゾートです
ウブドのロスメンに毛が生えたホテルも相変わらずサービス、部屋、景色と文句なしで、コストパフォーマンス高かったです。
サヌールで最後に泊まったビラはプライベートプールこそなかったですが、部屋数が全部で6部屋(うち2ベッドルームビラがいくつかあり)でプールはほとんどいつも貸切状態で、部屋も広く、ガーデンも広く、スタッフは感じよく、食事も意外なことに美味しくしかもリーズナブルでいいとこだらけでした。
ここは小さなビラなのでどこだかは内緒ですが、調べればすーぐわかるので興味のある方は探してみてください♪
4 レストラン
ブログで一つ一つのレストランの感想は詳しく書いてるので、ここでは簡単な一言とレシートをそのまま載せようと思います。
旅行に行くときの参考になったら嬉しいです。
味、値段、景色、お洒落さを独断で5段階評価で評価しています。(ちゃきちゃきの江戸っ子なので、濃い目の味が好きかもです。)
景色はバリらしい景色があるかどうかで決めています。5が一番上の評価です。

ウブド
カキアン(ほんの少しだけ値上げしてるものありますが、相変わらずどれもそこそこ美味しいです。飲み物がちょっと甘すぎるかも。セットメニューがなくなってました。)
アイスカプチーノ16000
ビンタン14000
ナシゴレンチキン26000
マンゴジュース22000
ブラックティタピオカ(飲み物)22000
スパゲティカルボナーラ36000
ナシゴレンシーフード27000
ミネラルウオーター6000
イチゴショートケーキ15000
15%+されて全部で211600ルピア(大人4人)
冷房の効いたカキアンカフェ。味4、値段3、景色0、お洒落さ4
ノマド(雰囲気、サービス、料理、値段どれをとっても満足。お薦めのお店です。日本人経営から元のオーストラリア人オーナー経営に戻りました。)
チキンサテ 35000
スパゲティボロネーゼ38000
スパゲティペスト33000
ナシチャンプル6種類のおかず42000×2
シーフードカレー45000
シャルドネ190000
マンゴマルガリータ38000
フルーツラッシー18000
ポカリスエット9000
ライス4000×3
マンゴジュース17000
チョコレートムースケーキ25000
バナナパンケーキ17000×2
アイス15000×2
アイスカプチーノ18000
水6000×3で15%+で合計740600ルピアでした。(大人6人子供2人分)

ノマド2回目
チーズバーガー40000
ナシチャンプル12種類のおかず72000
ナシチャンプル6種類のおかず42000
マンゴジュース17000
ミックスクラシックジュース17000
アラックカクテル19000×2
ビンタンスモール15000
水6000
ライス4000×2
コールドレモンジンジャージュース25000
カプチーノ17000
エスプレッソ14000
合計357650でした。(大人4人)
大好き、ノマド。味5、値段4、景色0、お洒落さ5
ピッザパグース(ホテルまでデリバリーしてもらいました。ちょっと冷めてますが、チーズが美味しくリーズナブルでちょっとランチするのにいいです。)
電話番号 978520

ピッザビアンカ(4種類のチーズのピザ)L 
ピッザトリローゼ(生ハムのピザ)L 
ピッザマルガリータL
フィッシュアンドチップス 
ガーリックトースト 9000ルピア
全部で146000ルピアでした。
ピッザバグースはデリバリーしてもらえるのが便利です。味4、値段5
ワルンマデ(ぼられました。揚げ物が多いです。余り辛くないです。)カフェパディ裏にあります。
卵いれたナシチャンプル1人前15000ルピア
味3、値段2、景色0、お洒落さ0

ニョマンダナ
(ひとつひとつのおかずが美味しいです。辛めです。)同じくカフェパディの裏にあります。
ナシチャンプル1万ルピア
味5、値段5、景色0、お洒落さ0

プトリミナン
(パダン料理屋さんのチェーン店です。清潔だしおかずがいっぱいの中から選べて楽しいです。普通に美味しいです。)
ハノマンとモンキーフォレストへ向かう道の交差した辺にあります。チャンティックというケーキ屋さんの向かいくらいです。

オレンジジュース、コーラ、
ご飯にトウモロコシのフライ、春巻き、ツナの煮込みののったもの、
ご飯にニタマゴ、春巻き、ライスコロッケで しめて34000ルピア
味5、値段5、景色0、お洒落さ0

ベベブンギル(雰囲気がよく、田園を見渡すバリらしいレストランで、お料理も美味しいです。お店の感じより値段が安めに感じます。)ハノマン通り
フィッシュアンドチップス41000
ナシチャンプル29000
スパゲティカルボナーラ45000
クリーミーフィットチーネ42000
チキンサテ40000
ココナツクリームパイ26000×2
ウブドストリート(ノンアルコールカクテル)23000
ジャイアントチル(ノンアルコールカクテル)23000
ビンタンビアスモール17000×3
ホットジンジャーティ8000×3
合計15%ついて427350ルピア(大人4人で満腹状態です。)
夜がお薦めベベブンギル、味4、値段4、景色4、お洒落さ5
インダス(渓谷を見渡すお洒落なレストランです。値段は高めです。デザートがなかなかです。オーストラリア人経営。カサルナも同じ経営です。)
ホットレモングラスティ 10000×3
ラージビア27000×2
トロピカルアイスティ13000
水13000
チップス23000×2
ココナツクリームキャラメル30000(絶対頼むべき!)
バナナクレープ30000
ブルーベリークランベリーケーキ30000
15%ついて全部で285200でした。(大人6人、子供二人分)
クリームキャラメル最高のインダス。味4、値段2、景色4、お洒落さ4
カフェロータス (蓮池とお寺をのぞむ、バリらしさナンバーワンのレストランです。やっぱりいまだ人気があるのがわかる素敵なお店です。デザートメニューが豊富で、しかも美味しいです。ポテトも是非頼んでください!!)一番メインのラヤウブド通りにあります。
フラワーレスチョコレートケーキ21000+アイス9000
カプチーノ19000×2
アイスティ15000
アイスコーヒー15000
ワームチョコレートタルト24000
チョコレートアイス16000
バナナクレープ+アイス27000
ストロベリーアイス16000
マンゴジュース20000
ビンタンドラフト22000
合計15%ついて292215ルピア(大人6人子供2人)
カフェロータス味(デザートのみ)5、値段3、景色5、お洒落さ4
ウブド3度行ってみて、最終的に今度どこのレストランに行きたいかというと、
ディナーにはノマド、ベベブンギル
ランチには カキアン、プトリミナン、ピッザバグース
朝食にはニョマンダナ
お茶だったら、景色ではダントツのチャハヤデワタ、そして蓮池が綺麗なカフェロータスです。

サヌール
北から南の順にレストランを紹介していきます。海沿いか、サヌールのメインの通り、ダナウタンブリカンにあります。

ワルンワポ(お休み、次回は絶対行きます。)バイパス沿い、マックから南に1分歩いたところです。)
味5、値段5、景色0、お洒落さ0

Bennos(マンゴジュースはだめだめだけど、料理は悪くない。ビーチにあるレストランです。ボンサイカフェ並び)
ナシゴレン30500
ビアバターフィッシュウイズチップス55000
マンゴジュース12500×2
10%込みで121550+チップ  
味4、値段4、景色4、お洒落さ4

ビーチカフェ
(エローラビラやアジャンタビラのビーチクラブで、同じくビーチの上にあるレストランです。ボンサイ並び。サービス、雰囲気、料理文句なし。)
フルーツジュース18000
バリコーヒー12000
ハムサンドとチップス35000
エッグベネディクトとチップス35000
10%こみで115500+チップ
ビーチカフェ、味5、値段3、景色4、お洒落さ5
ポーチドカフェ(可愛いお茶屋さん、ちょっと高め。サンドイッチが美味しいらしいです。)タンブリカン通り、グリヤサントリアン近く
ビーフパイとマッシュドポテト38000
スコーンと紅茶32000
コーラ8000
15%こみで89700
味3、値段3、景色2、お洒落さ4

ハーディーズ横の空き地ナシチャンプル
(味付け卵ととうもろこしのフライが美味しかったです)
8000×2
味5、値段5、景色0、お洒落さ0

ルムットでお茶(可愛いお土産やさんも併設、夜お茶に最適。オープンエアの2階がお薦め)タンブリカン通り、ハイアットから北に歩いて5分
ジンジャーティ13000
キャロットオレンジジュース23000
カプチーノ18000
フローズングレープジュース20000
クリームキャラメル12000
4人で夜お茶86000+チップ

2回目は
アイスカプティーノ20000×2
アイスカフェラッテ20000×2
ブラックライスプティング20000
女3人でお茶 合計10万ルピア+チップ
飲み物が美味しいルムット 味3、値段3、景色3、お洒落さ5
ワルンパンタイインダ(ペニーダビュー横海辺のシーフードレストラン、昼は蝿が多いけど、味、サービスはいいです。)
レモンジュース10000
ビール小12000
コーラ5000
スプライト5000×2
グリルドスナッパー(チャーハン、野菜、果物つき)60000
ガーリックプラウンズ(ちゃーはん、野菜、果物つき)75000
チキンサテとチャーハン35000
ミゴレン20000
アラックレモン15000
エスジュル(オレンジジュース)10000
10%こみで277200+チップ(大人4人)

2回目

トニックウオーター8000
ビール大20000
ビール小12000
レモンジュース10000
オレンジジュース10000×2
ファンタ5000
グリルドスナッパ60000
グリルドキングプロウン75000
ミゴレンスペシャル30000
パンケーキ15000
カラマリとチップス50000
チキンサテとチャーハン35000
10%ついて374000(大人5人、子供一人)
パンタイインダー 味5、値段5、景色4、お洒落さ0
コリアンダー(タンブリカン通り、ルムット隣、サービスはやい、メニューの種類豊富、リーズナブル)
マンゴジュース12500
ビンタン大25000×3
オレンジジュース12500
トニックウオーター10500
イチゴシェイク17500
バナナシェイク15000
春巻き18000×2
フィッシュアンドチップスハーフ18000
チキンパルメジャーノ50000
シーフード70000
スパゲティボロネーゼ30000
300グラムのグリルドプロウン60000
なすのタイカレー55500
ナシゴレンスペシャル32000
ソトアヤム18000
ご飯5000
合計10%タックス込みで569250ルピアでした。(大人6人、子供2人)
コリアンダー 味3、値段4、景色0、お洒落さ3
ヌサレンボカン(ペニーダビューホテルの海に面したレストランです。割と高めですが、サービスと景色はいいです。飲み物洋食が美味しいです。)
ミゴレン47000
ナシゴレン56500
コカコーラ13500
マンゴジュース23000×2
21%タックスサービス込みで197230ルピア
(妹たちはピザやスパゲティなんかを食べていましたが、美味しかったです。)
ヌサレンボカン 味3、値段2、景色4、お洒落さ4
テラガナガ(ハイアットの中華レストランです。蓮池にガムラン生演奏、あたたかいサービス、美味しい中華と、いつも大満足です。サヌールでちょっと素敵な夕食ならここです)
ダックスプリングロール50000
セットメニュー二人分280000
ダックパンケーキ90000
広州チャーハン50000
オレンジエード40000×2
ビンタン小32000×2
ロンガン杏仁ゼリー30000
21%こみで779240でした。(大人4人でおなかいっぱいです。)
テラガナガ 味5、値段2、景色4、お洒落さ5
ピッザリア(ハイアットの海の目の前のレストランです。麺はちゃんとアルデンテ、去年食べたカプレーゼとカズゾネも美味しかったです。サービスも申し分ないです。飲み物がもう少し安ければいいのにと思いますが。)
フルーツパンチ42000
レモングラスアイスティ28000
ビンタン小32000
アイスコーヒー30000
スパゲティカルボナーラ80000×2
シーフードのリングイネ95000
ピッザラスティカ(ルッコラのピザ)80000
21%こみで565070でした。
ピッザリア 味4、値段2、景色4、お洒落さ4
マッシモ(ハイアットから南に歩いて5分、イタリア人オーナーの美味しいイタリアンです。いつもこんでるので、予約してから行った方がいいかも。)
アンティパストモリアワセ37000
レモンスカッシュ12000×2
レッドワインカラフェハーフ110000
水10000×2
ポークソーセージ46000
フィットチーネペスカトーラ39000
スパゲティポモドーロ39000
スパゲティシチリアーナ39000
ピッツァジェノベーゼ40000
税サービス16%こみで457040ルピア(大人4人でおなかはきちれそうになります。帰りにジェラード(15000ルピア)買って帰るのもおすすめ。)

2回目
レモンスカッシュ12000
トニックウオーター12000
ピッザシチリアーナ42000
ポークカツレツ49000
スパゲティポモドーロ39000
16%こみで178640ルピア
マッシモ 味5、値段4、景色0、お洒落さ4
スティッフチリ(海辺のカジュアルなイタリアン、ローカルフードも意外に美味しいです。焼きたてのパンが最初にでます。リーズナブル。ハイアットから南に10分)
スパゲティポモドーロ27500
スパゲティボロネーゼ29000
スパゲティペスカトーラ(シーフード)33000
パスタプリマヴェーラ(バジル)25000
スパゲティシオカラ(アンチョビベーコン)35000
ピッザナポリ(アンチョビ)34000
スパゲティアグリオリオ(ガーリック)31000
水5000
コーラ7000
スプライト7000
マンゴジュース11000×3
白ワイングラス32000
アイスクリームコーン13000
ココナッツデライトアイスクリーム23000
10%込みで373450ルピア(大人6人子供2人分)+チップ

2回目
コーラ7000
マンゴジュース11000×2
ライムスカッシュ12000
水5000
アンティパストモリアワセ52000
ナシチャンプル25000
グリークチキンラップ23000×2
フジリスペック(ゴルゴンゾーラパスタ)36000
10%こみで225500(大人4人分)+チップ

3回目(朝食、9時からオープン)
マンゴジュース
カプチーノ
オレンジジュース
エッグベネディクト
ヨーグルト
ポテト
10%こみで90000+チップ(二人分の朝食)

4回目
マンゴジュース11000×2
フジリスペック36000
ナシチャンプル25000
アイスクリームコーン13000
10%こみで105600+チップ
スティッフチリ 味4、値段4、景色4、お洒落さ3
キャラメルレストラン(プリサントリアン隣のビラ、アストンレジェンドのプールサイドのレストラン、雰囲気、サービス、料理全てよし。ホテルなので料理はほんの少しだけ高め、飲み物はリーズナブル。)
白ワインカラフェハーフ95000
ハードパンチ15000
フローズンエクリプス45000
マンゴジュース17000
ジンジャーティ10000
カプチーノ17000
エスプレッソ12000
春巻き31000
スパイシーチキンウイング32000
チーズバーガー47000
スパゲティマリネーラ50000
サーモンフィットチーネ85000
インドネシアカレー49000
チョコレートムース20000
ティラミス20000
合計21%こみで659450(大人4人分)
キャラメルレストラン 味5、値段3、景色4、お洒落さ5
ナタバレレストラン(ローカルフード、シーフードが美味しいです。パンだけはイマイチ。広い庭を見て食事できます。リーズナブル。)
スパゲティボロネーゼ35500
シーフードカレー48500
ミックスサテ35700
グリルドスナッパー42900
チーズベーコンエッグバーガー35700
レモンジュース12500
ビール大17900×2
15%こみで283500(大人4人子供2人)

2回目(ランチ)
マンゴジュース18900
コーク5900
スプライト5900
春巻き14900
プロウンアボカドカクテル23900
ナシゴレン32500
合計15%こみで117500(大人2人分)

3回目(朝食)

アメリカンブレックファスト31500×2
15%こみで72500

4回目(朝食)
アメリカンブレックファスト31500
ナタバレブレックファスト(ナシゴレン+コーヒー、ジュース、lフルーツ)29500
15%込みで70500

サリブンド(デワタミナン並びのパダン料理やさん。ハイアットから南に10分歩いてロータリーを右折、そこからまた5分。清潔でおかず色々あって楽しいです。)
ご飯に、煮卵、とうもろこしの揚げたもの、コロッケ、カレーソースで13000ルピア

デワタミナン(同じくロータリー右折して3分。おかずが一番好みの味でした。小さな店ですが、活気あります。今回改装中で行けませんでした。次回是非)
ワルンパラヒャンガンも美味しいと聞いていて行きたかったのですが、そこも今回はお休みでした。
ナタバレ 味5、値段4、景色4、お洒落さ3
サヌールに今まで3度泊まってみましたが、今度どこのレストランにまた行きたいかというと、
ディナーには、ワルンワポ、マッシモ、テラガナガ、ナタバレのレストラン、アストンレジェンドのレストラン
ランチには、ビーチカフェ、デワタミナン、スティッフチリ
お茶には、ルムットに行きたいです。でもサヌールのマッシモの近くにもすごく混んでるお店があったのでそこも今度挑戦してみたいです。

5 買い物

今回は妹家族と一緒でいつも忙しかったので、あまり買い物は出来ませんでした。
ビーチで買った服は相変わらず長いサンドレスは35000ルピア、短いサンドレスは25000ルピアでした。
マンゴは美味しい大き目の緑のマンゴで3個かって12000ルピアでした。140円くらいです。
帰りの飛行場で出国してから飛行機を待つまでの間、沢山お店があるので最後のお土産を買うのにいいです。昔と比べて飛行場のお土産やさんも良心的になって街やハーディーズで買うのと値段はあまりかわりませんでした。値段交渉しなくていいフィックスドプライスのお店が多く、しかもラッピングもちゃんとしてあるので、むしろ飛行場で買ったほうがいいくらいではって感じでした。

ウブドでは相変わらず、コスナンスナンで可愛い小物(ポーチとか)が安価(2万ルピアくらいからあります)で、またシシでは可愛いキルティングのバックがお手ごろ値段(14万ルピア位からあります)で売っているのでチェックするといいかもです。

サヌールではやっぱりルムットが日本人好みの可愛いものが色々売ってるので、他のところよりほんの少しだけ高いかもしれませんが、ラッピングもちゃんとしてあるし、時間のない方は、ここだけでも友達へのお土産全てそろうので便利かもしれません。そのまま2階のオープンエアのカフェでお茶するのもおすすめです。

6 マッサージ
ウブドでは相変わらずプルテニンスパが値段の割に高級感もあり、スタッフも感じよく、技術も確かでお得感がありました。バリマッサージ1時間85000ルピア
サヌールではやっぱりビーチでのジナ(場所は2007年の旅行記を参照してくださいませ)のマッサージは外せません。1時間4万ルピア
グッドマッサージは気に入って何度も通ってたのに、笑顔もない、手をぬいてるのがばればれのスタッフに当たったのでもう次回はありません。値上げもしてました。一時間6万ルピア
マンドゥラスパも相変わらず、サービスもいいし、技術もあるしお得なスパでした。1時間77000ルピア

7 交通
たーぼさんから教わっていた通り、ベモの数が減っていました。特に夜8時以降はつかまえずらかったです。また1回一人3000バーツと言われることが多かったです。
代わりにタクシーが多くなってて、しかもメーターも細工してるようなこともなく、運転手さんはみな紳士だったのでこれからはタクシーでもいいなあと思いました。
特に今までは南下してプリサントリアン側に行くときはベモのルートと違うのでいつも早めにおりていたのですが、タクシーだと行きたい場所までどこまでもいけるので便利でした。
(ちなみにベモでもプリサントリアン側まで言ってと頼んだらやっぱり二人で6000ルピアで行ってくれたので、いつもケチって5000払ってロータリーで下りて10分くらい歩いてたのが馬鹿らしくなりました!!)
サヌールのグリアサントリアン近辺からプリサントリアン方向まで乗っても、タクシーで一番かかっても7000ルピアくらいだったので、これからはタクシーでぜんぜんいいなと思いました。
ハイアットからプリサントリアン近辺までスーツケースもってタクシーで移動しても5900ルピアでついちゃいました。そのときはさすがに1万ルピアは払いましたが。タクシーお得です。

8 エアー
シンガポール航空で成田からバリまで行くとの、UAのマイレージ使ってシンガポールまで行ってそこからバリまでSQで行くのと、あんまり値段が最初変わらなかったので、マイレージもまた集めたいしとSQで普通に予約していましたが、燃料サーチャージが8月からどーんとあがって結局すごく割高になったので、ちょっと失敗しました。マイレージ使っておけばよかったです。
来年はサーチャージ下がりそうなので計算違いでした、悔しい!

9 
今回も服を一杯持っていってたのですが、
例(だんな様はTシャツ6枚、ポロシャツ2枚、長袖襟付きシャツ1枚、短パン3枚、長ズボン1本)結局途中洗濯にも出したし、着ないままのTシャツが3枚くらいありました。お洒落なところ行く用に、ポロシャツと襟付きシャツともって行きましたが、結局1、2回しか着ることなかったので、これからはもう今までの半分しかもってくのやめようと硬く心にちかいました。
結局短パン2枚、ポロシャツ1枚、Tシャツ4枚でもぜんぜんOKだった気がします。次回への反省です。
靴もいつもだんな様は夜用の革靴ひとつ、ホテルで朝食用皮サンダル1つ、ビーチ用のサンダル1つ、lゴムぞうり1つ持っていってたんですが、今回は荷物を減らそうとクロックスのビーチ黒いのひとつと皮サンダルひとつ持っていったらそれで十分でした。ビーチリゾートオタクにはやっぱりクロックスは便利です。
あといつも困るのは時計、バリのホテルではどこにも時計がないので、ぬれてもOKな時計が絶対必要と思いました。久しぶりにスオッチ買わなきゃとつくづく思いました。
しかし既に2個持っていたはずなんですが、どこにも見当たりません。買いに行くのも面倒なので、家を大掃除しようかな?

シンガポール
1 ラグーナクラブ
去年の9月妹家族は家を買ったので、もう以前のようにプールが家にありません。
そこでラグーナクラブの会員になりました。プールはそこに行けば使えます。
滝があったり、ジャクジーがあったり結構大きな滑り台があったりしてなかなかでした。
ここのレストラン、結構ローカルフードが美味しかったです。

2 レストラン
妹家族がイーストコーストに引っ越しちゃったので、オーチャードは遠くなりました。でも小龍包好きな私はシンガポールいる間に絶対小龍包は食べなければ!と近くのデイタイフォンまで行ってきました。
サービスもよく、料理はどれもとっても美味しかったです。とくに小龍包とアンマンが絶品でした。ああ、ここのアンマンもう一回食べたいです。近々また二子玉川にのデイタイフォンでも行こうか!と母と話してるところです。


シンガポールの友達に、妹の家の近く、Bedok NorthにあるレストランHouse of Crab に連れて行ってもらいました。ホーカーと蟹のお店が隣り合わせになっていて蟹を食べながらも屋台からも料理を買えるようになってました。確かシンガポールに4軒くらいあるとか。
もともとジュージアットプレイスというところにあった屋台ですがビジネスが繁盛してお店を4店出したらしいです。私もジュージアットプレイスのお店何度か行きましたが、かわらない味で美味しかったです。そこのミゴレンも昔から美味しかったのですが、また再び食べれてだんな様も嬉しかったようです。だんな様はそこでミゴレンを食べてからずっとそのミゴレンの味を色々なところで探してたほどです。

友達がいろいろ頼んでくれます。チリカンコン(野菜のカンコンを辛くいためたもの)、豚肉のパイコウ(今まで食べたものでベストでした。最高に美味しかったです)ミゴレン、ペッパークラブで57ドルでした。(そのうちクラブが40ドル)美味しいものをこれだけ食べてこの値段十分安いと思いましたが、友達はクラブがめちゃくちゃ値上げしたと驚いていました。確かに昔は大きなクラブで25ドルくらいだったような。地元の友達に連れて行ってもらって食べる蟹のほうがジャンボとかロングビーチで食べる蟹より美味しい気がします。ただイーストコーストのジャンボは最近綺麗になってよくなったとのこと。両親がシンガポールでまた妹と行って感心してました。
 飲み物はライムジュースにしました。
せっかく友達がベストチョイスのものを頼んでくれたのに、ロティプラタを屋台で見つけた私はついそれも注文しちゃいました。卵のロティプラタ1つ(1,5ドル)、チーズのひとつ(1ドル)プレーンの2つ(ひとつ0.7ドル)、ジャガイモの揚げたの2つ(ひとつ0.4ドル)意外にもここのロティもかなり美味しかったです。特にチーズロティ気に入りました。友達もいつもロティは買う場所があるんだけど、ここも悪くないわねーと感心していました。



3 シンガポールの飛行場
ターミナル3が去年秋新しく出来てどんな感じになったかと興味しんしんでしたが、なかなかでした。

出国する前にブンガワンソロがあるので、美味しいクッキーのお土産を買いたい方は忘れずに!!パンも売っています。
また2階にはクリスタルパレス上海ガーデンのレストランもあるので早めに飛行場に行ってランチやディナーもいいですね。私も次回バリ行くときは絶対そうします。

出国したあとも、真ん中辺にカジュアルな食べ物やさんが集まってるエリアがあるのでそこで軽くご飯を食べることも出来ます。私たちは日本に帰るとき、そこの飲茶スタンドでチャーシューパオを買って食べました。飛行場とは思えない良心的な値段(1ドルくらい?)で普通に美味しいのでお得です。
意外にも711よりそういうお店で水を買ったほうが安かったです。
711では500ミリリットルの水が1,8ドル、そういう食べ物やサンでは1,5ドルくらいでした。

なんと日本のシュークリームのチェーン店(ビアードパパだったかな、忘れちゃいました)も出展してました。日本で買うのと同じ位の値段でした。
飛行場でも値段が街とかわらない所がいかにもシンガポールらしいなと思いました。
本当ビジネス上手いです。日本が経済で追い抜かれたのも当然って感じです。

シンガポールのエアポートホテルもまた泊まりましたが、相変わらずコストパフォーマンス高かったです。82ドルに値上げしてたのですが、私は予約していたときの元の値段でとまれました。(65ドル)
で、面白いことに、またHPをチェックしてみたら、値下げしていました。燃料代が下がったからまたホテル代も下げたんでしょうか?ちゃんと短期間にまた値下げするところがまた良心的でいかにもシンガポールって感じです。
シンガポールの飛行場に来るたびにシンガポールって本当すごい国だなあと毎回感動する私です。

プリントアウトバージョン(旅行携帯用に写真を除いたページが取り出せます♪)

世界のビーチリゾートINDEX
ブログの2008シンガポール旅行記
ブログの2008バリ旅行記